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葬式における中日の泣き表Fの比^

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【はじめに】死は、感情の根源をeさぶることである。大切な人が亡くなったことで泣くことは人gとして当然のことであるが、泣き方や泣きによって表される意味は同じとは限らない。中国では、葬式で大声で泣くことが亡くなったをとむらうことになるが、日本では普通、ハンカチでそっと妞蛞证à胱摔よくられる。葬式におけるこうした泣き表Fの`いはgな生理的表Fの`いではなく、それぞれの社会造や文化背景によって形成されているのである。本レポ`トは、中日I国の葬式における泣きの表Fを比^し、それぞれの特栅蚍治訾工毪长趣摔瑜盲啤そのYにLされている文化的根源を视してみる。

【キ`ワ`ド】中日;葬式;泣き表F

1 泣きの普遍性と多性

泣きとは一般的に生理F象の一つであると考えられている。「泣くということは、悲しみや苦しみや喜びなどを抑えることができず、内趣ら感情が溢れて、声が出て、妞出るということである。①この点かられば、泣きは人gにとって普遍的なF象である。

しかし、人gがどんな龊悉似くか、どのように泣くか、また、泣きによってどんな意味を表したいのかということは、文化的背景によってなっている。すなわち、泣きは多性がある。例えば、ある社会で、「泣くということは自分の感情を表すm当な方式として、地元の文化にS容されている。しかし、ほかの文化においては、人前で感情を表に出さないことがマナ`として守られ、人gができるだけ妞蛞证à搿

文化的背景は子供のrから、人gの感情の表し方に大きな影を及ぼしている。なぜかというと、赤ちゃんは腹がpるrや痛みや不快を感じるrに泣いて、人の注意を引く。この段Aでの泣き方と泣きの意味は、どの社会においても同じである。しかし、子どもから少年、青年への成Lにつれて、人gはだんだん泣かなくなって、泣き方も浃铯盲皮い[1]。例えば、日本では、「人前では感情を抑えるのが美浴工趣丹欷毪韦恰⑷毡救摔显崾饯摔いても、悲しくてo理してに表さない。これにして、中国人は葬式で悲しみを表すために大きな声で泣く。これから、Oめて悲しみに氦沥皮い朐崾饯摔ける泣き方を中心に、中国人と日本人の泣き方とその意味をてみよう。

2 葬式で泣き叫ぶ中国人

中国の唤y的な葬式においては、「泣きは非常に重要な一hである。葬式で泣き叫ぶことは当然のことだと思われている。また、x式としてプロの「泣き屋(“哭丧队”)という上手に泣く女性にmんで、泣いてもらうことも珍しくない。r村の唤y的な葬式では、H戚や近所の人は葬式訾艘i入ったとたんに、葬式訾摔い窟z族たちは号泣し始め、tして来た人も号泣しながら、死者のz影の前に三回叩^してEを焚いた。次の会葬者が来ると、葬式訾摔蓼亢牌が_始した。こうして、x礼としての号泣が葬式訾抢Rり返されていた。

中国では、葬式で悲しみを表すのに声を上げて泣かなければならない。泣かない人は薄情者であると思われ、亡くなった人が郅丹欷皮い胜ったことも示され、家族にとって不名誉なことであるという。「泣き屋はそこで生まれたのである。彼女たちは泣き叫び、他の人も一wに泣く荬蜃鳏瓿訾埂¥蓼俊⒚Δ筏工て葬式に行けないrにも、として「泣き屋を雇う龊悉ある。

3 葬式で妞蛞证à肴毡救

葬式において、日本人の多くは泣きたいのを堪えて、妞蛄鳏丹胜ぁ3鱿者の多くも冷静で、である。

『送り人という映画に、こういうシ`ンがある。山下さんは母Hの葬式で悲しいが、妞蛞证à瓶谠をぎゅっとYんで、しい表情をしている。奥さんは泣きたいのが抑えられなくて妞出てきたが、抑えた声で泣いている。葬式がKわってから、山下さんは悲しみを堪えなくて泣いてしまった。芥川之介の小h『手巾に、こういうシ`ンもある。「ある母Hは、自分の息子が亡くなったことを先生にしたr、声が平生の通りであり、目に妞饬铯蓼盲皮い胜ぁ¥饯紊稀⒖诮扦摔衔⑿Δ撙浮んでいる。をかずに、外Qだけでると、この母Hは家常茶事をZっているようにえる。先生は偶然、この母Hの手巾を持っている手をた。母Hの手が膝の上に\っていて激しく震えていながら、感情の激婴いて抑えようとするせいか、手巾をひしと握っている。この母Hのには、依然として、微笑みを湛えているが、gは、全身で泣いているのである[2]。こういうことから、日本人は中国人より、はるかに抑制的で感情を表に表さないことが分かる。

以上述べたように、中国人の泣き方は日本人より大げさで、泣きによって表される意味も}jである。泣いても悲しくない「泣き屋のように、「泣きはx礼の一Nに^ぎない。これにして、日本人にとって、泣きはただ感情の表し方の一つである。口元をぎゅっとYぶしい表情とか、ひしと握っている手とか、泣かなくても悲しみの感情が表せる。

4 文化的根源

それぞれの社会や文化にS容される泣き方とS容されない泣き方がある。人gの泣き方はその文化的背景に密接なvSがある。これから、中日の葬式における泣きのYにLれている文化的根源をてみよう。

1)中国

(1)儒教文化の影

中国の葬式はほとんど儒教葬である。儒教はかつてからx礼を重んじ、葬式も「x礼「礼「周礼の三礼によって行われている。『礼・檀弓上に「兄弟,吾哭T庙;父之友,吾哭TRT之外;,吾哭T寝;朋友,吾哭T寝T之外とdされているように、儒教は泣きを通じて悲しみを表すことを提唱している[3]。葬xのrに泣く人が多いほど故人の预高くなるとされていて、どれだけの供Bができるかはその妞问によってQまっているという。

(2)宗族を重んじる唤y的なQ念

家族T、特に年L者が亡くなったことは宗族にvわる大事なことであるとされる。しきたりとして、葬式で悲しく泣けば泣くほど、死者にする悲しみと孝行の心を表すことができる。悲しく泣くのは、ほかの家族TにJめられ、宗族におけるアイデンティティ`を求める方法の一つである。

(3)死生Q

中国では、亡くなった人、特に年L者の死はこの世に生きている人からxれることを意味しているわけではない。却って、死んでも子Oを加oし、後世に幸福をもたらす任を持っている[3]。亡が泣き声がこえると思われるので、z族は泣きを通じて亡を悼みながら、生きている子Oの幸福のために故人の加oを祈っている。

2)日本

(1)教文化の影

日本では、葬式の多くは教葬式である。教は死の悲しみより死生を越える宗教的修行を重する。教の葬式においては、亡くなった人をOS吠沥怂亭毪郡幛恕⑵きの代わりに僧Hに念を唱えてもらうことは多い[4]。苦しいF世からOSに往くという「往生の思想は日本人の死生Qの中で最も重要な部分である[5]。F在の日本人はどのような人gでも、死んだ後神やになることをJめる。死は次の人生への旅立ちであるから、この人生の最後を静かに送らなければならない。

(2)「人に迷惑をかけないという常R

日本人は子供のrから「人に迷惑をかけてはいけないと教えられている。人をませることだけではなく、人を心配させることも迷惑をかけることである。悲しみを表して泣くことは人に慰めてもらうことを意味し、人に迷惑をかけることであると思われるので、日本人は葬式において、人を心配させないように悲しみを抑える。

(3)武士道精神

「忍耐や「克己は、武士道の美预我护膜扦る。心の中に起こる感情や欲望を意志の力によって押さえ付ける。「感情を表に出さないというのは立派な武士をuするrによく用いられる言~である。つまり、自己の感情を出さなく、他人の感情に影を及ぼさないように配]することは日本人にとって大切なことである。妞蛄鳏丹胜い韦先摔蛐呐浃丹护胜い郡幛扦る。

5 Kわりに

以上、葬式における中日I国の泣きの表Fを比^した。中国人は悲しみを表すのに声を上げて泣くのにして、日本人は悲しみを堪えて妞蛞证à搿V泄人の泣きは悲しみの感情を表すほか、x礼的な色合いがより猡い长趣分かる。こうした`いは、gな生理的`いではなく、宗教や唤y的思想や死生Qなどそれぞれの文化的背景によって形成されてきたのである。

【参考文献】

[1]崔媛媛.解读哭泣[J].大自然探索,2012.

[2]芥川之介.手巾.罗生门:芥川龙之介小说集[M].上海三联书店,2010.

[3]王晓凡.探析中国传统葬礼中的哭泣现象――兼谈中西传统葬礼中的哭泣所反映的文化差异[J].传承,2009.

[4]崔吉成.哭泣的文化人类学――韩国、日本、中国的比较民俗研究[J].开放时代,2005.

[5]徐静文.日本人と中国人の死生Qをiみ解く:文化の`いに基づき、g践{摔虿慰激[J].大阪大学リポジトリ`,2013.

[6]薛春.论日本武士道精神[J].科技信息(学术研究),2008.

[7]王钦.浅谈佛教对日本人生死观的影响[J].佳木斯教育学院学报,2012.

注释:

①デジタル大辞泉による[Z].