首页 > 范文大全 > 正文

「犬「RにvするVからた日本人の国民性

开篇:润墨网以专业的文秘视角,为您筛选了一篇「犬「RにvするVからた日本人の国民性范文,如需获取更多写作素材,在线客服老师一对一协助。欢迎您的阅读与分享!

【摘 要】ことわざはL期にわたってある民\の生活UYのY晶で、庶民のgに口から口へと言い护à椁欷皮たで分かりやすい言~である。本は日本Zの「犬「Rにvする游铯沃VをЪして、言Z学の点から分析し、日本人国民性を探求してみる。

【关键词】V;犬;R;集庖庾R;⑹舾

1 はじめに

言Zは文化の根本的なA石で、人gの活婴酥匾な役割を果たして、社会の不可欠な部分である。言Zと文化は相互依存して、お互いに影し合う。ことわざはL期にわたってある民\の生活UYのY晶で、庶民のgに口から口へと言い护à椁欷皮たで分かりやすい言~である。ことわざはただ言Z分野の小さな一面だけで、それを通して、ある让妞らその民族の自然h境、独特のL土、人情L俗及びなどをせると思われる。游铯先碎gと一番密接なvSがあり、人gの感情、考え方などは游铯碎vすることわざを通して、Fれることも多いようである。本は日本Zの「犬「Rにvする游铯沃VをЪして、言Z学の点から分析し、日本人の国民性を探求してみる。

2 游铯长趣铯钉萎b生

2.1 s史背景

ことわざはr代のb物で、いろいろなs史背景の中に生まれ、s史事件、民族L俗と切ってもきれないvSを持つ。そのため、このs史の背景を了解しなければ、ことわざの内容も理解できない。たとえば、日本のことわざ「Rの骨である。昔、日本にRは重要な交通手段としてよく使われていた。Rは旅で病荨⑵氦胜嗓卧因で死んでしまったら、道端にほったらかされてしまったことがよくある。最後この白骨は起源がわからないものになった。ですから、「Rの骨は素性のわからない人を叱っているZである。

2.2 外来文化

今、私たちが本でたことわざは、子OのЪと整理分析したものである。これは、庶民の人生UYから悟った知{とY晶である、ただの人生の教、I世の学ではなく。日本の国民もNかなことわざを持っているが、その中に外来からことわざもすくなくない。日本はアジアの国だが、ほかのアジア国に比べて、なる文化唤yがはっきりえる。なぜかと言えば、日本文化は本土文化の基Aに基づいて、外来文化を吸Г筏啤⑷诤悉筏皮い窟^程でk展された。日本は未_から_化へのs史はこのu国が外来文化を吸Г工脒^程と言える。

もちろん、日本に一番深い影を与えたのは中国文化である。西s3世oから7世oまで、中国から日本へきた人々は中国の先M的な文化をどんどん日本へ持ってきて、そのrのI国文化の交流が日日と深まるに向かっていた。でも、日本人はそのまま使っていないで、民族自身の文化、家状Bの要求に辘袱啤⑷毡久褡澶味雷预翁厣になってきた。また、16世o、西洋文化は日本に入って、いろいろなI域の文化を吸Г筏俊H毡兢贤饫次幕にして、eO的なB度で取り入れて、ほかの民族の文化の助けを借りて、本民族の文化に刺激を与えてk展させた。

3 游铯韦长趣铯钉ら日本人の国民性

3.1 犬のことわざから日本人の集庖庾R

日本では、新石器r代になってから、犬は人gが游铯沃肖ら家畜として登訾筏匡われていた游铯扦る。ですから、犬は家畜の中では、人gの一番HしいvSにあると言える。人gは犬が忠\を代表するとJめられいる。日本人は自分がある集猡耸簸筏皮い毪趣いσ庾R、つまり集庵鞠颏い、すなわち集庖庾Rである。この意味では、日常生活の中で、人々は犬のことが大好きであるが、人gは犬にするイメ`ジが日本Zの犬にvすることわざを通して、日本人の集庖庾Rを探求した。

日本のNHKの{摔摔瑜盲啤「日本人の好きなものの中に、最も好きな游铯先だということがい菠椁欷皮い搿H毡救摔先の特性、TなどをかくQ察して、ことわざの中に表している。たとえば、「犬が西向きゃ尾は|というのは犬が西に向いているとしたら、尾は|にあるという事gかた、あたり前であることを比嗓筏皮い搿

「吠える犬はyみつかぬというのはがりを言ったり、やたらと威ったりするものに限り、能力はないという意味であるが、同じ考え方をYから言ったものである。

「尾を振る犬は叩かれずというのは尾を振り、寄って来る犬にしては嫌いな人では感情を移すものである。ですから、人々は自分にに兢盲皮るものには、あまり冷酷な仕打ちはできないことを比嗓筏皮い搿

以上のようなことわざは全部「尾、吠える、尾を振る特性やTから作られたことわざで、その特栅蛑刚しており、または人gの行式を暗示している。犬は人gと一番密接なvSがある、犬のお主のために忠\を尽くし、恩を忘れないという性格がたいへん荬巳毪盲皮い郡瑜Δ扦る。日本人の集庖庾Rはさまざまなところに影を言及している。この集庖庾Rがあってこそ、人gの内心をiみ取って、日本民族の特有な文化が育ってきた。日本民族とほかの民族に比べて、日本人は集庖庾Rをもっと重んじて、日本人は非常によくPくというuは、いまでは国H的にも定着している。日本人の国民性の特栅趣筏贫啶の人が指摘しているもののうち、共通性のあるものをいくつか取り上げられる。日本人の集庵髁xに生き生きとした描写がある。日本人は蜜蜂のように、一人一人の体は秀ではないかもしれないが、でも、一旦小さな馓寮猡蚪Yべば、f力f{により巨大な力を持つようになった。

一言に言えば、日本の集庖庾Rが一N思想理念に属し、集庑椁冉Yびついて、い力を生み出す`eO的なMi行椁扦ろうと、消O的反拥男椁扦ろうと、この集庖庾Rは参考になる打ちがある、われわれはこの意Rを参考しなければ、中国のF代化建O事Iの中で、特に国家意R、大局意R、饨Yの心にして努力^Lする精神をもって、国家と民族のk展Mi中で人のをgFさせる必要がある。

3.2 Rのことわざから日本人の⑹粜

Rは犬とKんで人gにとって最も身近な游铯扦り、家畜游铯沃肖扦庥幸妞游铯我护膜扦って、檎r代のrでも、平和r代のrでも、人を\せったり、荷物を\んだりするために使われてきた。Rは日本人にずいぶん重されており、日本人が所有物ばかりでなく、一Nのbのように考えていることがわかる。本章はRにvすることわざから日本人の⑹粜预蛱角螭工搿

「何のRの骨というのは「何という疑~から、Rの骨の由来が分からないことを言っている。

「OのRも借りたら一日というのはことわざの中で、「OのRを使用し、Rの主は自主ではなく、他人だということで、ほかの人から借りできたものはいくら使っても惜しくないという心理状Bを暗示している。

「女房百日R二十日というのはことわざの中で、「女房と「R、「百日と「二十日の推し、Rも主の所有物だと考えられていることも明らかになってくる。

「跛Rも主が褒めるというのは「主の言~から、主とRのgの所有と被所有のvSがはっきりえる。

以上のような例はRの同じ特栅虺证盲皮い搿¥蓼俊⑷毡救摔像Rがほかの家畜ろなり、人gと意志の通じるものとおもって、ですから日本人の傩预颏悉盲りえる。

4 Kわりに

本文は日本Zの「犬「Rにvすることわざを通して、言Z文化学などの点から、日本人の集庖庾R及び⑹粜预蛱角螭筏皮撙俊<庖庾Rが日本人の最も独特な国民性と言える、忠\を代表し、い依m心理を表している。日本人はf力のチ`ム`ワ`クを崇し、人と人のgに互いに援助し、互いにf力しあい、互いに饨Yしている。日本人は非常に⑹粜预蛑匾し、人gにするH切である。日本人の国民性の基婴趣筏皮⑹粜预先毡救摔渭庖庾Rの形成にして非常に作用を持っていた。

【参考文献】

[1]何娇.「游铯蚝むV及びその文化的意味の中日照研究[J].2010.

[2]王锐.「日本ZT用句、ことわざ[M].外语教学与研究出版社,2011.

[3]「日本ことわざ成Z辞[M].外语学习社.

[4]周文,季林根.「日本のL俗民情h[M].东方出版中心,1996.