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身ににじむたましいまでも日本アメ

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【概 要】日本人は古来自然にまれていることで、自然にする天候や季の移りわりに、特な感情を持っていると言えよう。特に「アメには中になる。多分、アメと付き合う会は多すぎるからだろう。本文は「アメを中心として、その定やアメにする言をしてから、文学?文化?生活とのという分析も行う。

【キワド】定と形成、かな呼び方、文学・文化・生活との

雨の定と形成

雨(アメ)とは、空から水滴が落ちてくる天候のこと。また、その水滴。大まかな成因は次の通り。大中に含まれる水蒸が、温が下がったり上流にばれたりすることで凝して、かな水滴(雨粒)でできたとなり、の中で雨粒が成し、やがて大きくなった雨粒が地上に落下することで、雨となる。一般的に、雨を降らせるは、象学上乱、乱、に分されるが多く、その他のは比的少ない。雨の下端(底)の高さはにさまざまだが平均的には500m-2,000m程度で、多くの雨粒はこの距を落下してくる。落下距がくなったり、通する大中の温が高いと、雨は落下する途中で蒸してしまう。このときには、の下に筋状の雨をることができ、これを降水条や尾流と呼ぶ。

象学的には、雨は降水象の一つと位置づけられる。降水象の中では最も度が高い。雨および降水象は、地球上で水が循する程(水循)の一部分に位置づけられ、生系や地形といった地球の自然に深く与している。雨はその成因によって、具体的には雨粒が作られるの上空の温(晶になるかならないか)により、以下の2つに大される。すべての雨は空中の水蒸を起源とする(体である)が、それ以降、液体と固体の状をて降る雨が“冷たい雨”、液体の状だけをて降る雨が“温かい雨”である。またごく稀に、冷たい雨の成立する境下で上空に0℃以上の逆が存在する、落下中は液体(冷却)であるものの着地にしての(雨)を形成する、着性の雨というものも存在する。

かな呼び方

雨(きりさめ)=雨(さいう)のようにかい雨、あまりくない雨がしとしとと降りくさま。糠雨(ぬかあめ)糠のように非常にかい雨粒が、音を立てずに静かに降るさま。小雨(こさめ)弱い雨。あまり粒の大きくない雨が、それほどくない降って止む雨。微雨(びう)急に降り出すが、あまりくなくすぐに止み、濡れてもすぐ乾く程度の雨。雨(しぐれ)あまりくないが降ったり止んだりする雨。特に秋から初冬にかけての、晴れていたかと思うとサアッと降り、をさすもなく青空がってくるような雨を指す。俄雨(にわかあめ)降りだしてすぐに止む雨。降ったり止んだり、さの化が激しい雨。夏に降る俄雨は夕立、狐の嫁入り、天照雨などと呼ばれる。肘かさ雨、雨(しゅうう)と同。地雨(じあめ)あまりくない雨がに一に降るさま。俄雨にし、しとしと降りく雨で、いが急に化するのは稀。村雨(むらさめ)降りだしてすぐに止む雨。群雨、雨などともく。村雨(むらしぐれ)ひとしきりく降っては通りぎて行く雨。降り方によって片雨、横雨、によって朝雨、夕雨、小夜雨と分ける。片雨(かたしぐれ)ひとところに降る村雨。地雨性の村雨。横雨(よこしぐれ)横殴りに降る村雨。

雨(なみだあめ)のようにほんの少しだけ降る雨。また、悲しいときや嬉しいときなど、感情の化を映した雨。天雨(てんきあめ)晴れているにもかかわらず降る雨。通り雨(とおりあめ)雨がすぐ通りぎてしまい、降りだしてすぐに止む雨。スコル:短に猛烈な雨が降るさま。地方で雨を伴ってやってくる突然のに由来する。大雨(おおあめ)大量に降る雨(一般的な)。大雨注意基以上の雨。豪雨(ごうう)大量に降る激しい雨、著しい害が生した著な大雨象。雷雨(らいう)雷を伴った雨。普通は短に激しく雨が降る合が多い。雨(ふうう)を伴った雨。雨(ながあめ)数日以上降りくような、まとまった雨。

季による表:春雨(はるさめ)春にあまりくなくしとしとと降る雨。地雨性のしっとりとした菜梅雨のの雨を指す。の花がくころは、花を散らせるので「花散らしの雨とも呼ばれる。菜梅雨(なたねづゆ)3月から4月ごろにみられる、しとしとと降りく雨。菜の花がくころの雨。特に三月下旬から四月にかけて、から西の地方で天がぐずつく期を指す。五月雨(さみだれ)かつては梅雨の事を指した。在は5月に降るまとまった雨を指すこともある。また、五月雨にして、この梅雨の晴れを五月晴れというが、5月の爽やかな晴天をさすことがある。走り梅雨(はしりづゆ)梅雨入り前の、雨きの天候。梅雨(ばいう、つゆ)地域差があるが5月-7月にかけて、しとしととく降りく雨。暴れ梅雨(あばれづゆ)梅雨のに降る、まとまった激しい雨。「荒梅雨とも言う。送り梅雨(おくりづゆ)梅雨のわりに降る、雷を伴うような雨。り梅雨(かえりづゆ)梅雨明けと思っていたところに再びやってくる雨。「返り梅雨、「り梅雨ともいう。雨(りょくう)新のころに降る雨。麦雨(ばくう)麦の熟するに降る雨。

夕立(ゆうだち)夏によくられる突然の雷雨。あるいはに夏の俄雨を指す。午後、特に夕方前後に降ることが多い。白雨(はくう)ともいう。狐の嫁入り(きつねのよめいり)夕立の、特に日が照っているのに降る雨をさす。天照雨(さばえ)などともいう。追加:夜、山野で狐火がなり、嫁入り行列の提灯(ちょうちん)のようにえるもの。秋雨(あきさめ)秋に降る、しとしとと降る雨。特に9月から10月にかけての雨をさす。秋雨前によって起こり、台シズンの特。秋雨(あきしぐれ)秋のわりに降る雨。秋入梅(あきついり)秋雨。秋雨の入り。液雨(えきう)冬の初めの雨。立冬から小雪のころの雨。寒九の雨(かんくのあめ)寒に入って(小寒を寒の入りという)9日目の雨。年の兆しとされる。寒の雨(かんのあめ)寒の内(大寒から分まで)に降る雨。山茶花梅雨(さざんかづゆ)11月から12月ごろにみられる、しとしとと降りく雨。山茶花がくころの雨。雨(ひさめ)冬に降る冷たい雨。雹や霰のことを指すこともある。淫雨(いんう)梅雨のようにしとしととく降りき、なかなか止まない雨。

その他の区分からの表:私雨(わたくしあめ)ある限られた土地だけに降る雨。じて人の利得の意もある。外待雨(ほまちあめ)局地的な、限られた人だけをす雨。翠雨(すいう)青に降りかかる雨。期によって雨、麦雨、草木をす雨という点で甘雨、瑞雨と区する。甘雨(かんう)草木をす雨。翠雨の一。瑞雨(ずいう)物の成を助ける雨。翠雨の一。慈雨(じう)みの雨。少雨や干ばつのときに大地をす待望の雨。もちろん、「雨におけるはこれらだけでなく、幅が限られているのでとりあえずここでわる。だが、以上の々な呼び方を通し、日本人は自分たちの生活に密着したもののかいいを敏感に感じ取っていることがお分かりだろう。

文学・文化・生活との

それらの「雨をめぐる言は、また和歌にもたくさん使われているが、いつもほかの意象(イメジ)とばれて共によい「景色をなしている。「一年のはかりごとは春にある(一年のは元旦にあり)の言うように、春雨はいつもすべての生物を呼びます使いだとみなされる。なので、春雨は苔や芽などの活にあふれるものと、つねにつながっている。「ときはなる 山の岩根に むす苔の 染めぬみどりに 春雨ぞ降る(『新古今和歌集)代にすると:いつも色をえない山の岩根に生している苔に、他ののにに染めたわけでもないのに、春雨が自分が染めたごとくに降っている。この和歌から、春雨が年にわたって岩根に生している苔に、新を染め上げた清らかで新しい感じをする。

「五月雨に 物思ひをれば 郭公 夜深くきて いづち行くらむ(『古今和歌集)代にすると:五月雨に物思いに耽っていると、夜深くほととぎすがいてび去ってゆくのがこえる、あれはどこへゆくのだろう。表面上ではほととぎすの行方をくが、は「わたくしの意中の人は今どこにいるの?まさかほかの女の所にいるかしら?と考えんでいる。その中から、主人公の寂しさと悲しみをずいぶん感じ取っただろう。「世にるは苦しきものをの屋にやすくもぐる初雨かな(『新古今和歌集)代にすると:世を生きながらえていくことは辛くて苦しいものなのに、の屋に降る初雨はいとも々しく降りぎていくことだ。人生を行きもりも慌ただしい雨とみなすことは、作者が世にする、えずわるという常をよく述べている。

要するに、歌人たちは色々なな遣いで、「雨を借りてなる意象とびつけ、各自の口で言えない独特な感情や心境を表している。そういう和歌から、私たちは日本古典文学のさ、哀婉や幽玄などについて深い感を受けた。雨の概念や雨にする考え方は、その土地の候によって々なものがある。イギリス、ドイツ、フランスなど西洋の温暖な地域では、「雨を悲しいイメジで捉える向がく、いくつかの童にもそれが表されている。一方、雨が少ないアフリカや中、中央アジアの乾燥地などでは、雨がしいイメジ、喜ばしいものとして捉えられることが多く、雨が迎される。

「日本は温暖湿候に属し、国土における山地の割合が多いため雨が多く、また生においても史的に水田作や林をはじめとする山の生にく依存している。一方で大雨は河川を水させ、洪水被害を及ぼすなど厄を及ぼすことも多く、治山?治水が行われてきた。また、雨が少ない期や乏水地域で雨乞い俗が存在し、これは山の神とした民俗であることが多い。その他、雨は文化的モチフにもなり、西洋と同じく雨にする悲しいイメジもある。同に、季を感じさせるものとして四季それぞれの雨にする感性が大きくなり、古来より雨は多くの文学や芸のモチフに叙情的に描かれ、江代の浮世版画においては歌川重が交差するの表など多な雨の表を拓している。行友李作の曲の中で月形半平太が、三条の宿を出るに言った「春雨じゃ、濡れて参ろうのセリフは春の雨にする日本人の感性をあらわすものとしてよく知られる。雨により、人の活が制限されることもある。野外で予定されていた行事が、雨天で中止になったり更される例はよくられる。ただし、「少雨行のように弱い雨の合には雨天にわらず行事が行われる合がある。

この文のテマは「身ににじむたましいまでも日本雨であるが、それは自分が下手に作った「和歌らしいものにぎない。だが、以上の各方面における分析を踏まえ、かに「雨は日本人の身を濡らすだけでなく、彼ら民族のココロ、タマシイにもむのだと思われる。「雨をめぐるあらゆることに心を持ち、感を重んじて々な言を作り出すのは、自然特に「雨からのみを肝にじてお礼を言うのではなかろうか。

言は文化に与える影、文化は言に与える影、要するに相互にわりあっていると思われる。言は文化の担体であり、文化が存在する物的な表である。言がなければ、文化の形成と体はできるはずもない。先人たちの知や晶などは言に含まれている。一方、言そのものは文化の一部に属するが、あらゆる音、や文法はその民族の文化とは、さまざまな要素がみ合っているにちがいない。したがって、言は文化を反映するであり、同に文化は言の展を推しめる。つまり、「雨を通して日本人におけるさ、文学の哀婉?幽玄および自然への感の意などを、私たちはにこの目でた。また、そういう文化の元素は特色ある言も作り出せば、さらにその「成に一臂の力もしていると言えよう。

【参考文献】

[1]佐佐木信.新古今和歌集[C].岩波店,1959.

[2]小之,新井.古今和歌集[C].岩波店,1989.

[3]高子,佐藤秀明.雨の名前[Z].小学,2001.

[4]加藤周一.世界大百科事典[Z].平凡社,2007.