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一、 はじめに
どんな社会でも地位の高低、の、恩の与えると受ける、年の幼などという差がある。この差であるによると言も区がある。低い地位の方が高い地位の方にや恩を受ける者が恩を与える者になど普通に敬を使う。敬というものは敬意を表す言。は文明国家の言にみんな敬がある、例え英にも中国にも尊敬の形式がある、でも、あんな言の尊敬形式と言うものはただで表す。日本がって、敬の形式は言だけでなく、文法におけるいろいろルルがある。
古典とは、い年月を通して多くの人々のにし、今もなお生き生きとその生命を持ちけている作品のことを言う。古典は在と去のがりのであると同に将来へきでもある。したがって、本文において日本の古典敬と在敬の区にして考察分析してみたい。
二、 古典の敬
1.分
日本の文章は、昔から登人物の名前や作の主をいちいち示さないのが普通である。それは古文、とりわけ敬が多用された平安代の物に著な事柄である。その代わり、敬表によって、今になっている人物がだれなのかがわかるようになっている合が多い。
古典の敬表には、大きく分けると二、小さく分けると三がある。
2.表方法
し手やき手が、の中の作主である人物を高める言い方である尊敬には、三つの表法がある。おはす のたまふ きこしめす?などの尊敬のがあり、る.らる.す.さす.しむの五である助、それに、尊敬の助、?かぐや、かる?(竹取物)のかるは、助のように、作の主であるかぐやをたかめている。
し手やき手が、の中の作象を高める言い方のには、表法は二つがある。もうづこゆまかづなどがついたとの助がある。
丁というのは、し手やき手が、き手やみ手を高めて、丁に言う言い方である。表方法は二つがあり、丁のと助ということだ。
例:
かぐや、おはす。(竹取物)尊敬の
かぐや、かる。(竹取物)尊敬の助
かぐや、立ちひ。(竹取物)尊敬の助
かぐやと申す人ぞおはすらむ。(竹取物)の
かぐや、翁をと思ひ奉る。(竹取物)の助
かぐや、侍り。(竹取物)丁の
かぐや、月をと侍り。(竹取物)丁の助
三、 代の敬
1. 分
2007年2月、日本文化文化会で、「敬の指という文を表した。敬について元の三から在に五になっている。
2. 表形式
「尊敬
① 敬意をあらわす接「お.おん.ご.み或いは接尾「さん.さま.殿.先生.夫人.女史.を添加して、尊敬を表する。
② の形
食う.むあがる.召し上がる言うおっしゃる.仰せられる
③ 尊敬の文型
Ⅰお(ご)になる
Ⅱお(ご)です
Ⅲお(ご)ください
Ⅳの未然形+れるられる
「Ⅰ
①し手を尊敬するために、相手を立てる行を低く表する。接「拙.愚.弊.粗或いは接尾「ども.なんか.ことの添加である。
②の形
もらういただく言う申し上げるするいたす
④ 文型
Ⅰお(ご)する.いたす
Ⅱお(ご)もうしあけます
「Ⅱ丁重
丁重というのは、自分の行を相手を明する。と比べて、この行は相手をたてない。丁の特性もある、でも、丁よりもっと雅である。常に「申す「参る「居るを出る。
「丁
相手に丁に述べる、代の「です.ますなどである。
「美化
名前からみると、意味をすぐ取れる。物事を美化するような言、人に雅と礼の思いをさせる。「教ための口文法において、「今日はよいお天ですの「お天は尊敬でも、でもなく、言を丁にして、す人が、く人にして、つつしみ深い心を表すための言である。これを丁ごという。今の文法、名の先の「お.ごは丁かられされて、美化になる。
四、 まとめ
古典文法の敬と代文法の敬と比べて、言の化はもちろん、分もわった。言の展につれて、敬意を表すことはもっとしく、心から言いたい感をに述べられるし、人の交流ははっきりできる。
参考文献:
[1]徐曙著,「日本古典文法[M].上海:上海交通大学出版社,2007
[2][日]枝著,「日本文法[M].岩波书店出版,2005
[3]谷胜军著,「现代日语应用语法[M].北京:北京语言大学出版社,2006
[4][日]北原保雄著,「日本文法事典[M].有经堂,1981
[5]王雪松编,「日本古典文法[M].湖北:武汉大学出版社,2007
[6]敬の指 日本文化//文化会白,2007